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約10年間通販業界に在籍。
通販・D2Cの一部領域だけでなく包括的に理解し実践できるのが強み。
主な領域はマーケティング。新規獲得やCRMに従事。
商品開発からブランド構築、販売戦略構築まで幅広く事業に関与しており、事業全体の数値を見ながら方針を打ち出し進めていくのが得意。
■事例
事例①
商品:高濃度ビタミン美容液
価格:14,000円
訴求:アンチエイジング
販路:自社EC
カート:EC Force
ターゲット層:40代(次いで30代)女性
独身女性をターゲットとして選定。他社より少し安い価格に設定し入り口を広げた。
後発商品だったので、権威性を持たせるため雑誌と医師の紹介を付けた。キャスティングはなし。
主な広告はグーグル広告(リスティング、GDN)、FB、ランキングサイト、@コスメ、インフルエンサーマーケ、アフィリエイトなど。
8ヶ月目で広告費を回収(粗利)6ヵ月回収のため3本定期、クロスセル商品(クレンジング)を開発。※販売開始から8ヶ月目(累計売上700万円)
また東急ハンズ(都内)へ商品展開しLPへ。
結果、月のCPOが1万~1万5千円でLTVが2万5千円前後。広告費回収は6ヵ月。※販売開始から1年8ヵ月(累計売上7,000万円 定期会員数7,000名)
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事例②
商品:男性化粧品(ヘアトニック、シャンプー、オールインワンジェルなどのライン)
価格:ヘアトニック9,980円、シャンプー4,980円、オールインワンジェル3,980円)
訴求:育毛、男性美容
販路:自社EC、店舗
カート:EC Force
ターゲット層:30代男性
高価格帯商品のためハンズやロフトに商品を置き、LPなどに2次利用。広告はアフィリエイトを中心に実施。適正CPOやLTVが見えてきたところで、アフィリエイトからブランド訴求に変更。PRを毎月リリースし、広告もアフィリエイトを少なくしGoogleやMETAへ。2年間で売上2億円まで成長。
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